ナゴタロの感謝日記

名古屋在住の50代前半、サラリーマンの日記です

思考停止にならないためのつぶやき(詩)

f:id:nagotaro:20181114040227j:plain

おはようございます

最近、朝4時前に目が覚めてしまいます

健康的かもしれませんが、気持ちのもやもやが晴れないからかも・・・

 

富士山を見ていると、自然ってすごいなあーと、

気持ちのもやもやなんて大したことないよと思いたくなります

 

でも、今朝は、そのもやもやが幾つもあるからか、消化できていません

 

申し訳ありませんが、この場をお借りして、つぶやきというか、詩というか、あるいは愚痴とも言えるかもしれませんが、

そういう内容を書かせていただきます

 

~昨日の夕ご飯での林檎を前にして~

特売品のりんごさん

ちょっと傷物とあるけれど、

すごくおいしいありがとう

 

完璧じゃなくてもいいんだね

気付かされたよ、基準以上だけ大事じゃない

100零以外も有り得るよ

 

~働き方変革を推進する上位マネジメントの言葉に~

抵抗勢力と使う言葉のおそろしさ

感じてしまう○○さん

どこかの政権と同じです

 

無理やりやるのはよくない

教えてくれたのはあなたです

 

かといって、程よいぬるい結論が

いいとは思いません

 

対話に時間をかけるのは

むだなことではありません

 

議論の中でけんかして

機会をみつけて可能性

探って、最後は共有をと

タックマンさん言ってます

 

※タックマン(心理学者)は、チームができるまでの過程を、次のように言っています

なお、若干私のアレンジが入っております

 

①まず形式的なチームができる

 (メンバーがアサインされて顔合わせ)

けんかしたり、ぶつかる

 (感情論、意見の食い違いがおこる)

機会をさぐる

 (気持ちをはきだしてニュートラルになると

  冷静に可能性を見出そうとしはじめる)

役割、スケジュールを決めて前に進もうとする 

 

~急な飲み会に誘われた自分自身に~

誘われて、いやいやいくならやめとこう

一方、遊びも必要か

最近、つきすめすぎていて

ハートもすこししぼんでる

 

自分にないもの人にある

リスペクト率直できるなら

 

こわい奥さん(笑)説得し

仕事と折り合い考えて

柔軟対応有り得るよ

 

ただし、飲みすぎ注意だよ

自分自身に克てるか

今日は真価が問われるよ

 

注1:おおげさでなく、自己嫌悪の結果になることを、とても怖れている自分がいます)

注2:健康も心配してくれてる妻には、感謝してます こわいという言葉は、半分照れです

 

~メンバーにラベリングをはりそうな自分に対して~

決め付けず、

まずは話しを聴いてみよう

 

思ってもみないことを言ってくれ

気付きをえること沢山ある

 

それはとってもうれしい

一番の自分の役割思い出そう

 

自分自身

思うとおりやることが

目的なんではなかったはず

 

それぞれが意欲を持って活き活きと

働き糧を得られる場

 

その場作りが役目だと

思ったことが原点

 

結果を安直求めるは

どこかの政権と同じだよ

 

リセットするのは自分だよ

こころの断捨離、習慣

 

柔軟だけど腹据えて

 

まずは雑談安心の

が出来てから、話しよ

 

皆様、ありがとうございます・・・

このブログに書かせていただくことで、

思考停止の迷路から抜け出すことができました

 

飲み会の件は、大げさに聞こえるかもしれませんが、飲みはじめると、どうしてもそれが過ぎてしまう方向に行きがちです

 

せっかくの話の内容を覚えていなかったり、翌日体調をくずして、自己嫌悪に陥るという、負のスパイラルに入るのが怖いんです

 

今回、克服するチャンスかもしれませんが

 

これからジョギングをしながらでも、直観をとぎすませて、心の声に従いたいと思います

 

それでは、皆さん、今日一日、健康に過ごせますように!

行ってらっしゃい