ナゴタロの感謝日記

名古屋在住の50代前半、サラリーマンの日記です

かっこつけずに、ぶっきーなおっさんでええやん

f:id:nagotaro:20181030061125j:plain

おはようございます

一昨日、遊んでいた大学の構内で見つけた、タンポポ

 

娘が、冬なのにタンポポが咲いてる、と言って、写真に撮ってみました

さっきグーグル先生にきいてみたところ、西洋タンポポといって、真夏以外は年中花を咲かせるそうです

 

ウーム、テストで、たんぽぽは春の花で正解ということになっているのに、都合悪いじゃないかー

 

というんじゃなくて外来種なんだよーとか、そういうことで一緒に勉強していきたいと思います

 

今日のブログは、昨日の自分自身の、行動と気持ちの振り返りです

 

~良かったこと~

 

日曜日の夜早く寝て、月曜日の朝はまずまず寝覚めが良かった

・朝短時間(15分)ですが、ジョギングして、すっきりした

・会社でも、朝のルーティーンが良かったのか、出だしは快調で、頭スッキリなのが自分でもわかった

・私がリマインドする前に、午前中に、メンバーの方から共通のタスクを仕上げてメールで送ってくれた

・メンバーに対して言葉をかけるとき、以前より相手の心に対して、真っ直ぐに投げかけることができて、相手も、こちらを向いてくれたように思う

・気にかかっていて面倒そうなタスクに手を付けたら、割とすんなり前にすすんだ

・重たい課題の打ち合わせで、隣の部署と、効率的に、でも本音で議論できて、話が前に進んだ

・家に早めに帰ってきて、娘と一緒に風呂に入れた

娘と一緒に、塾の復習と、学校の課題に取り組めた

・とくに塾の復習(地理)では、楽しく、ギャグを交えながら、勉強がはかどった

 

~ちょっとひっかかたこと~

・隣のメンバーに依頼しているタスクについて、急いでいることがわかっているはずなんだけど、メールで草稿を送って、私が気付くまでそのまま何も言わなかった

・その後、すぐに帰ってしまった(修正をすぐに入れて返したのに、今日は午前中別のタスクで時間がとれないことがわかっていると思うのに)

 

最後は、・・・たのに族になってしまいました

 

彼は、年は僕より上なんですが、僕と同じようにぶっきーだなーと思うことが多いです

 

たぶん、こわいんだと思う

 

これまでの人生で、上司からいろいろ言われてきて、萎縮している気がします

 

僕も引きずってしまいました

 

家に帰っても、夜寝るときも、あーどうしたらいいんだろうと

 

朝起きて、開き直ることにしました

 

悩んでもしゃあない

ともかく、自分に正直にいくしかないわ

おれ自身、かっこつけずに、ぶっきーなおっさんでええやん

 

うまくいっている状態に、執着しすぎるのではなくて、

いまある状況を楽しみながら、そういう中での、自分の気持ちのあり方が大事

 

落ち込むこともあるけど、朝起きてリセットできていることに感謝です

 

いまから、ちょっとだけ走りに行ってきます

 

皆様、今日も元気に行ってらっしゃい