ナゴタロの感謝日記

名古屋在住の50代前半、サラリーマンの日記です

名古屋で階段登りマラソン!? 5月12日(日)開催! 天空がゴールです


Nagoya Vertical Running 2018 MIDLAND CHARITY SKYRUN

 (昨年の大会の様子です)

 

 

みなさんこんばんは!

皆様のお住まいの周りでも、桜は咲いていますか?

名古屋でも、気がつけば、もう十分お花見ができる感じです

午後から雨が降ってきてしまいましたが、明日は、お花見のチャンス

晴れるといいなーと思っております

さて、ちょっと宣伝も兼ねてすみません

古屋での階段登りマラソン大会、今年は5月12日(日)に開催します

ゴールデンウィークの一週間後の日曜日です

昨年の第1回に引続き、私は、準備側の方におりまして、是非是非多くの皆様に足を運んでいただきたいと願っております

 

オフィシャルサイト:

2019 MIDLAND SKYRUN | ミッドランド スカイラン

 

~目次~

1.階段登りマラソン(特に今回)のオススメポイント

2.7割くらいの方へのアドバイス

3.ブログで取り上げていただいた方のリンクご紹介

4.名古屋をもっと盛り上げたい!(階段登りマラソンに関して思うこと)

 

1.階段登りマラソンのオススメポイント

 

〇ご自身の5月病の予防または治療に

 ・新学期、新年度が慌しくはじまり、新元号にもなり、10連休が終わり、学生さんや単身赴任の方は実家や家族の元から戻り、少しロス感が出始める5月の中旬

午後の一時、自分自身に挑戦できます 

達成感を味わって、月曜日からのスタートが切れます


〇お一人でガチに

 ・昨年の優勝タイムは、6分22秒(地上220m、階段数1197段)です

  なお、会場となる「ミッドランドスクエア」は高さ247mで、名古屋では1番高いビル(日本では7番目です)です

ちなみに私の試走タイムは14分程度でした

休みなしで着実に歩いて登ってこれくらいです

 

 ・今年は、さらにダブルアタックという、2回登る部もあります

  これはおそらく世界でも例がないと思います

  正直僕は、1回でもうお腹一杯ですが、世の中にはきっと階段大好きな方もいらっしゃると思います

  ぜひ、本当のガチな方、ぜひご参加お待ちしています


〇運動不足解消に

 ・暖かくなってきましたし、4月からジョギングや階段登りなど、日々の運動習慣を取り入れていただき、この大会を節目の機会としていかがでしょうか


 ・途中に給水所も2箇所ありますし、マイペースでゆっくり登れば大丈夫です!

  ハルカスでの経験上、この給水所でのスタッフの皆さんからの笑顔の応援がうれしかったです

  
 ・ちなみに、昨年、知人の60歳代後半の〇〇さんは、20分台半ばでゴールしました

 

〇チームでも

  ・今年は団体戦もやります 

   4名で申し込みです

   新入社員や新サークルメンバー、新入部員のチームビルディングにも

   良い機会になるのではないでしょうか

   ダブルカップルでも・・・・いろんな楽しみ方があります

   4月の合コンで会った方に、「今度スカイラン出ない?」ということで、2対2で参加ありではないでしょうか

 その方の人間性がよくわかります、きっと(笑)

 

〇夜景を楽しむ

  ・ナイトランに申し込んでいただくと、名古屋の夜景が楽しめます

   パートナーに、ゴールの展望台で待っていてもらって、走り終わった後は、2人で夜景を楽しむ・・・ 

   ちょっと汗くさいかもしれませんが、達成感できりっとした表情に、いつもと違ったパートナーの一面が見れるかもしれません

 

2.7割くらいの方へのアドバイス

 

大阪のあべのハルカスの大会に参加したときに、企画会社の社長さんから言われたのは、「ナゴタロさん、決して初めから飛ばしすぎてはいけないですよ。ゆっくり着実に登ってください。」というお言葉

 

そうなんです、マラソンと名前がついているし、駆け上がるとかコピーには書かれています

が、これは企画会社が正直煽っています

内輪の話でごめんなさい

私は、マイペースでゆっくり登る方から、本格的な方まで・・・というコピーに、昨年の初めの頃は訂正していたのですが、いつの間にか駆け上がるというニュアンスで統一されてきてしまいました

 

これで、どれだけ多くの方が、引いてしまったか

誤解されてしまったか

 

そもそも7割くらいの方は、"走っていません!”

というか、トップランナーでも、大また1段飛ばしとかで、早歩きで登るという感じ

 

大事なポイントは、最初は着実にゆっくり登り始めて、途中から少しペースを上げていくということです

 

これだけで、おそらく15分より後ろにはならないとは思います

 

 

3.ブログで取り上げていただいた方のリンクご紹介

 

tottoco.nokokoro.com

 

この方のレポートは、好意的に書いていただいていて、本当に感謝しかありません

その上、分析が的確すぎて、脱帽です

スタッフの一人として、ふむふむ、こう評価していただいていたんだなーと、うれしかったですし、勉強になりました

 

www.pureride.com

この方は、ガチに走っておられる方なんですね~

7分台とはすごすぎです

 

faavo.jp

優勝者の方のブログ

この渡辺さんという方は、世界戦(というのが実はあります)でチャンピオンをめざしておられる、日本のエースです

昨年は、世界3位のランキングだったそうです

なんか、ストイックだけど、ユニークで、応援したくなる方です

ぜひもっともっと、いろんなスター選手が日本でもでてきてほしいなーと思います

 

4.名古屋をもっと盛り上げたい!

 

私は、高校まで東京育ち、大学は関西で、名古屋には2003年、16年前から仕事の関係で住み始めました

 

ちょうど妻と結婚したのと同時だったのですが、はっきり言って、名古屋の方は地元が好きな方が多い


それはつまり住みやすいということで、いいことだと思います

 

でも、もうちょっと、外から来る人をもっと歓迎するような文化があってもいいのでは?とずっと思っていました

 

この企画も、このイベントを機会にもっと多くの日本中の人が、名古屋を訪れていただくきっかけになればと思い、始めました

 

さらには海外からも・・・ということで、RUNNETのグローバルサイトにも載せて、一人でも二人でも、海外の方、あるいは日本在住の外国人の方にも参加してほしいと願っております

 

runnetglobal.com

 

名古屋には、産業技術記念館熱田神宮名古屋城本丸御殿、徳川美術館、リニア・鉄道館など、少しずつ魅力ある場所が増えてきました

 

1泊2日か、1日休みを追加してきていただいてまわっていただくとちょうど良いのではと思います

 

連休の後で、旅行の代金もすこしリーズナブルになっているかとも思いますし・・・

 

ということで、今回は完全なる宣伝のブログとなりまして、申し訳ございません

皆様のご参加、そして名古屋へのお越しを心よりお待ちしております

 

あ、ちなみに名古屋駅からすぐですから・・・

便利ですよ!

 

それでは皆様おやすみなさい

良い夢を!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村