ナゴタロの感謝日記

名古屋在住の50代前半、サラリーマンの日記です

【働き方変革シリーズ】もっと仕事を効率的に!

 引き続き...マネジメント関係の本の紹介です

小室淑恵さんといえば、働き方改革の分野では、かなり有名な方ですね

なかなか美貌の方ですが、まあこれもタレントの一つなんでしょうね

実はこの方の本は、3冊持っていまして、2冊は会社の経費で買わせていただきました

書いている内容はかなり似通っているのですが、あえて「共通している内容」は、きっと実証性がある内容なのではないか、と考えて買い込んで、比較しながら見ています

具体的な内容ですが、たとえば、

・朝メール、夜メールというのがあります

これは、朝、チームメンバーに対して、「今日のテーマ」と「今日の予定を15分刻みに書いたもの」を送り、夜、「今日の振り返り」と「今日の実際やったことを15分刻みにして比較したもの」を送るというものです

これによって、

・自分の行動を、仲間に知ってもらう

・無駄な時間を洗い出し、改善する

・仲間からコメントをもらい、一体感ができる

という効用が図れます

というものです

(細かいところは少し違うかもしれませんが、ご容赦ください)

プレイングマネジャー 「残業ゼロ」の仕事術

プレイングマネジャー 「残業ゼロ」の仕事術

 

 さて、私は1週間前から、まず自分だけで、この朝メール、夜メールをはじめました

 

たとえ、一人だけでも、15分刻みでスケジュールをたてるため、時間を大切にしようと思いますし、あと自分はこんなに大変何や!という状況をチームメンバーにわかってもらえるために(笑い)、これは続けたいなと思っています

 

そんな訳で、来週もこの続きを実践し、またご報告させていただきたいと思います

 

有難うございました!